上京3日目の日曜日、思いがけず10数年振りにつくばへ。
長男と会う予定があったのですが、その日はつくばに某ダンスの発表会を観に行くというので、じゃ、一緒に、ということに。
つくばは、まだ桜村だったころ30年位前、3年間住んだ街。
つくばセンタービルの建設が始まった頃で、メイン通りの真ん前に宿舎があって、長男は幼稚園に入る前位だったかな、
日がな一日、センタービルの建設工事を楽しそうに眺めてました。
それから10数年後、そのビルの設計等に関わられたという先生の弟子になるというご縁をいただきました。
学生を終えてからは、いつ寝ているのやら、という日々で10年程ほとんど話したこともありませんでした。
ダンスを鑑賞させていただてから、住んでた○棟を見に行こうというので、同行。
少し古びていましたが、佇まいは昔のまんま、、、懐かしくて、
幼稚園に行こう!と言うので、毎日通った道を歩いて、
ありました、ありました、
2年間お世話になった素敵な先生のそれぞれのお顔が蘇りました。
同じ年代の親がとても多い街だったので、毎日がお祭りのような日々だったな…
つくばに住んでる彼女さんの案内で、会社や彼自身が関わったという建物に連れて行ってもらいました。
辺りがすっかり暗くなるころまで、いろいろな建物を巡らせていただきました。
10数年振りに、話ができてほっこり、、、
帰りのエキスプレスでは、
原点をシェアしようとしてくれた気持ち、が嬉しく、
ずっと下積み生活を支えてくれて来た彼女さんには、感謝の気持ちで一杯で、
懐かしいつくばを後にしました。