触発の連鎖・・・

昨日、「日記を更新して下さい」とのコメントをいただきました。

ありがとうございます!

調舒星についてのレスは、近いうちにさせていただきます。

さて、土曜日、最近は、娘が孫を連れてよく訪れますが、今日は吉祥寺に家族で買い物だそうで、

夕方、雨になるようでしたが、そうでもなさそうなので、少し日が傾きました頃、セルトレイで育ててた冬野菜の苗をポット上げをしました。

秋野菜、冬野菜の苗を育てるのは初めてかも。以前、岡山で畑やってたときも、冬野菜は真夏の暑さの中で苗を作り始める、ということを知らなかったです。直播きしてたような、、。

終了後は、お昼に作った具沢山スープとオムレツを焼いて早い夕ご飯にして。

夜は、一日30分の日課のピアノ・・・

15年ぶりのピアノですが、、、

一昨年、当時7歳だった孫くん1のエレクトーンの初発表会を聴きに行った折、その春、高校入学が決まったという少女が、先生と2台で連弾されたミスチルの「HANABI」が心に残って、

そう言えば、東京に戻ってすぐの夏、娘が、旦那さんが仕事で行けないからと一緒にと誘ってくれたミスチルのドームツアーで、これは宗教の世界!?・・桜井さんの曲はこれだけの聴衆を熱狂させるのだな、と。

ツアーの感覚が蘇ったみたいで、、すぐにネットで「HANABI」のピアノ楽譜を購入。

YouTubeでお手本の演奏を聴いて、時間をかけて少し指も取り戻せてきて、愉しめるようになったころ、

30年前、1年間取り組んだショパンの曲、弾いてみようかと、、30年ぶりに楽譜を開いたのですが、HANABIと同じ変二長調、しばらくして少しずつ指が蘇ってくれるようになって・・・

ミスチルライブ→孫の発表会→「HANABI」→楽譜購入→変二長調のスケール→30年前に取り組んだ曲・・・

という具合に、私にとって音楽は子供の頃から、触発の連鎖、なのです。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

My Diary

Posted by amarin