Season's Heart Space

トマトを買って、梅干を使ってみる! 2013年6月11日

2013年6月11日

スーパーで、お安くて、甘そうで、小ぶりだけどいっぱい入ってて、

使いやすそうなトマトを買いました。

 

「お宝トマト」はおいしそうでしたけど・・・一個の値段と同じでしたから。

 

夏の方三位、巳午未

 

五行の色は赤

 

部位は心臓、小腸、心、精神

 

赤い食材で、「心」に負担の少ないものといえば、

 

人参、梅干、赤味噌、赤米、番茶、あんず、クコなどがおすすめ

 

身体を適度に冷やしてくれる

 

ウリ科、ナス科

 

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤなど

 

かわいらしいトマト、

 

心臓の形と似てますね~

 

心臓の血管に詰まった油汚れを分解してくれるのがリコピン。

 

過剰な熱を発散して、心臓の働きを助けてくれます。

 

真夏は完熟を、ザクザク刻んでたっぷり煮て使うことが多いかな。

 

今日の赤色は、

 

梅干をチョイス

 

細かく刻んで、お醤油、酒、みりん、ちょびっと加えて

 

大葉を刻んで混ぜて、コープで買ってみた薄い切り落とし豚肉にうすーく塗って

 

折りたたんで、

 

お皿に並べて蒸します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です