Season's Heart Space

スルメイカのピリ辛鍋・・・を剣先イカで作ってみる 2013年7月29日

2013年7月29日

蒸し暑く、夕ご飯を作る元気もないです・・・

 

何となく、お魚料理が食べたい日曜日の晩・・・

 

簡単で、手に入りやすい食材で、経済的、あっという間にできるのがいいですね・・・

 

金沢のお料理屋さんの簡単レシピ・・・

 

大人2人分

 

スルメイカ・・・大1匹

 

この辺りはたまにしかないので、代わりに剣先イカ、昨日はお安くて2匹

 

お豆腐は1/2ですが、好きなので大1丁

 

白ネギ 1

 

ゆず、適量

 

ゆずもないので、最後にゆずのポン酢醤油を少し、

 

その分お醤油は控えめに

 

だし

 

水300cc

 

酒 80cc

 

薄口醤油 40cc

 

豆板醤、適量

 

イカは、わたと骨を取って細めの輪切り

 

わたは捨てない

 

だしの材料をぜんぶ土鍋に入れて、

 

豆腐、わたを加えて火に掛ける

 

煮立ったら、イカと斜めに細かく刻んだネギを入れて

 

さっと煮る

 

すこーし甜菜糖を隠し味に

 

味を整え、ゆずを飾る

 

初めての味でしたが、わたの風味と豆板醤の辛みが

 

夏バテに効きます。

 

北陸の味わいも・・・

 

剣先イカのわたは、スルメイカより小さいようですが、私は好みでした。

 

この季節のイカを満喫できます。

 

とにかく、あっという間にできるのがありがたい・・・

 

写真、撮り忘れました。

 

あしからず・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です